2022年4月 活動の様子

ビジョントレーニング

ビジョントレーニングは「形と場所の記憶」というワークシートをしました。見るだけではなく、場所の位置を覚えることも必要になるため、みんなとても集中してトレーニングを行っていました。

グリーンラインで春を感じよう

後山公園展望台へ行き、図鑑にのっている春の植物や昆虫を探しました。植物はたくさん見つかったのですが、昆虫はいませんでした。まだ、少し早かったのかもしれませんね。

吊るし飾りを作ろう

色画用紙を使って壁を飾る吊るし飾りをつくりました。ハサミを使ったり、糸をテープでバランスよくつけたり、ノリで画用紙をはり合わせたりする少々複雑な作業をしてもらいました。

複数の画用紙をうまく張り合わせるのは、すこし気を抜くと失敗につながってしまうため、お子さんたちはみんな集中しておこなっていました。

吊るし飾りの制作風景1

吊るし飾りの制作風景2

ラボトレ

「仲間をさがせゲーム」をしました。指定されたイラストと同じイラストを探すというトレーニングをしました。イラストの微妙な差を見分けて、指定されたイラストを見つけるのは根気がとてもいるトレーニングです。

みんな、見分けるのは難しかったようです。

アニメ映写機を作ろう

牛乳パックとプラバンを使った工作をしました。プラバンにそれぞれ考えた物語の絵を3コマから4コマ書いてもらい、それを1コマ1コマ光で照らして映画のような動きができるようにしました。

お子さんは思い思いの物語を作って披露してくれています。