2023年10月 活動の様子

紙皿でハロウィンマスクを作ろう!

10月のイベントとして定着したハロウィン。ハロウィンと言ったら”仮装“ということで、今月のアート活動は、ハロウィンマスクの制作をしました。

半分に切った紙皿にストローを付けたシンプルな土台ですが、色を塗ったり、絵を描いたり、見本も用意しましたが、お子さんたちの自由な発想で制作をしてもらいました。自分の好きなキャラクターを作ったり、ジャックオーランタンなどハロウィンならではのアイテムを描いたり。

最後は自分の作ったマスクで写真撮影です。お互いのマスクを見てみんな笑顔になっていました!

ハロウィン製作(カボチャのお菓子入れ、洋館のペン立て)

カボチャのお菓子入れと洋館の鉛筆立てを作りました。

カボチャのお菓子入れは、「飴入れたい」や「かわいいね」とお子さん同士で話して画用紙で目や口作りを工夫し、色んな表情のカボチャたちが出来上がりました。

洋館のペン立てでは、見本を見ながらお子さん同士で「こうかな?こうかな?」と自分の好みの高さに調節を行い作品を作りました。

忍者遊び「爆弾をいれるな」

子ども達が大好きな忍者遊び。投げる強さや協力して勝つことを目標にかんばりました。

袋に新聞紙を詰め輪ゴムでくくり爆弾に見立てたものを2つのチームに分かれた相手のチームへ入れるゲームです。

時間を測りタイマーがなるギリギリまで、「いけ~」と転がして楽しんでいました。

 

アルコールインクアート

アルコールインクアートは、100均で揃えられる身近な物を使い行いました。

光沢にある写真紙にアルコールペンで色を付けたり模様を描き、エタノールを垂らすと見る見るうちにじわぁっとにじんで素敵な作品になりました。

色の変化や混ざった色に「すごい」と楽しんでいました。

とてもキレイな作品が完成しました。

 

タオルでスウィング

腕の柔軟性を鍛える活動でタオルを使用しました。
机にペットボトル、トイレットぺーパーの芯、ヤクルトの容器等を的として置き、タオルで倒します。

難易度を高くして目を閉じてチャレンジするお子さんもいましたよ。

活動の時に年上のお子さんが年下のお子さんに優しく教える姿が見られました。