2023年9月 活動の様子

とよまつ紙ヒコーキ・タワーへ行きました!

神石高原町にある、とよまつ紙ヒコーキ・タワーへ行きました。到着してすぐに敷地内の外で昼食を食べました。
その後は、入館料を自分で支払いチケットと紙を受け取りました。

紙ヒコーキの折り方の本がたくさんあり、その中から自分で選んで折り、紙ヒコーキを完成させて、展望台から紙ヒコーキを飛ばしました。何秒間飛ぶかタイムを競いました。

外に紙ヒコーキを拾いに行き、何度も展望台から飛ばして遊びました。

いろんな種類の紙ヒコーキを知る機会になりました。

皿まわし作り

紙皿を使って工作で皿回しを作りました。

紙皿に好きなように模様を描き、ペットボトルキャップを取り付け完成です。

バランスが取れず落ちてしまうと「あー」と落ち込んだり「何秒出来た?」と職員に聞き楽しんでいました。

BBQ

みんなでマッチをつける体験をしました。初めてマッチをする子どもも多く緊張した様子でした。

野菜も自分たちが食べやすいサイズに切ったり、お肉をはりきって準備しました。自分たちで切った野菜は「今日は食べられるかも」とモリモリ食べる姿がありました。

BBQなどの楽しい特別な体験を今後もしていきたいと思っています。

電車に乗って古城山公園に行いました

電車に乗って笠岡へ行きました。

いくらの切符を購入したら良いかを確認して、販売機で切符を購入しました。電車の中では静かに過ごすお約束を守ることができました。

笠岡駅に着いてからは古城山公園まで歩いて行きました。古城山公園に着いて、昼食を食べ公園内の展望台から景色を見て過ごしました。

公園内にお猿がいたので、みんな興味津々に観察していました。

こざかなスポーツびんごに行こう!

尾道市にあるこざかなスポーツびんご公園に行きました。

ジャンボスロープやそり滑りをして遊びました。そり滑りが楽しく何度も何度も滑っていました。
そり滑りを終えた後は、鬼ごっこをしたり、滑り台で滑ったり、自転車の遊具を漕いで遊びました。

身体をしっかりと動かした1日となりました。

風船落としゲーム

風船落としゲームをしました。力の加減をすることと、見る力の向上を目標に取り組みました。

チームで行う活動で、風船だけを見ていたら他のお子さんとぶつかってしまうため、風船と他者を見る力が必要になります。
風船は力加減を調整しないとうまく飛びません。

事前に職員の話を聞いて、お子さんたちは意識しながら活動に取り組まれていました。