2023年8月 活動の様子(外出)

ピースワンコ・ジャパン神石高原シェルター

神石高原シェルターへ行きました。
子犬との触れ合い時間ではスタッフの方に抱っこの仕方を教えてもらい、「かわいい」と言いながら抱っこをしていました。

その後、救護犬との触れ合いで、ボール投げを体験しました。
普段できない体験をし、命の大切さを学びました。

帰りの車の中では、「大人になったらスタッフになって、命を守る」と話をしていました。
体験をする中で将来に向けて選択肢が増える支援を今後も行っていきます。

オガワエコノス本山工場見学

府中市にあるオガワエコノス本山工場へ行きました。

動画を見てゴミの分別について学びました。

その後、フロッピーディスクの解体作業をしました。
2人1組で力を合わせて解体し、部品を分別しました。

質問タイムの時は積極的に質問することができていました。

貴重な体験をすることができました。

水族館へ行こう

尾道市因島にある福山大学マリンバイオセンターに行ってきました。

ふれあい水槽で、ヒトデやウニを触りました。初めてヒトデを触るお子さんもおり、意外硬かったことにビックリしていました。

また、大学生のお姉さんにクイズを出してもらいました。問題は少し難しかったようですが、みんな一生懸命考えていました。

水族館見学後は近くの海に行きました。海について興味が深まった一日でした。

府中こどもの国ポムポムに行こう

府中市にある府中こどもの国ポムポムに行ってきました。

今年はとっても暑かったこともあり、川遊びをとても楽しみにしてくれていました。

川の中にいる生き物を捕まえたり、水鉄砲を楽しんだり、それぞれの楽しみ方で川遊びを満喫していました。

時間が経つのも忘れるほど、楽しんでいました。

牧場でバター作り体験

岡山県にある安富牧場に行ってきました。

牧場で取れた新鮮な牛乳を使ってバター作りをしました。

グループメンバーで協力してペットボトルに入った牛乳を振りました。出来上がるまでが大変でしたが、出来上がったバターはとてもおいしかったです。

牧場では、バター作り以外にもヤギに触ったり、遊具で遊びました。

1日を通して自然を体感しました。

夏のスポーツ大会

笠岡総合体育館でスポーツ大会を行いました。
玉入れ、縄跳び、網くぐり、フープ跳び、ピンポン玉運び、ラダージャンプ、風船わりの競技をしました。

身体を動かすトレーニングをたくさん行いました。
体育館を借りて身体を動かす活動をすることができました。