2021年11月の支援日誌

11月3日 新聞紙遊び / 絵の具で紙染め

新聞紙を長く細くちぎって、長さを競いあったよ。
途中でちぎれても何度も挑戦してすごいね!

好きな色の絵の具を作って、綺麗に染めたよ。
個性豊かな作品ができたね!

11月6日 スライム作り / シャボン玉遊び

分量の調節が少し難しいけど、シェービングフォームやボンドを入れるといつもと違うスライムができてたのしいね!

自分で作ったシャボン玉の道具でシャボン玉、膨らませれた!できたよ!!

11月8日 競争ゲーム

「紙渡しリレー」
画用紙2枚を並べてゴールまで目指すゲームをグループに分かれて行いました。
グループ分けから児童たちで話し合って決めますが、「この子とやりたい」「こっちのチームの方が強いじゃん!」と言いなかなか決まりませんでしたが、高学年の児童が解決策を出してようやくグループが決まりゲームスタート!
始まると、お互いに負けないように必死に頑張る様子が見られました。

11月9日 牛乳パックパタパタ変わり絵

牛乳パックを使って作ったよ。とても上手にかけているよ。
引っ張ると絵が変わることが楽しくて何度もパタパタやりたくなっちゃうね!

11月13日 ピカピカ団子を作ろう・外出「春日池公園」

ピカピカ泥団子が作れるキットを使用して泥団子をづくりをしました。
子どもたちに泥団子を作ったことがあるか質問すると、保育所のときにつくった泥団子自慢が始まり盛り上がりました。
また、作り始めると久しぶりのサラ粉の感覚に「きもちいい」と言って触る様子がありました。みんな誰よりもきれいな形の泥団子を作ろうと自由時間の時間になっても泥団子を磨いてピカピカにしていました。

外出:春日池公園
ハーティーでは初めて春日池公園に行き、子どもたちは目新しい遊具に興味を持って楽しく遊ぶ姿ががありました。
また紅葉シーズンと言うこともあり、たくさんのイチョウや紅葉に囲まれて秋の自然を味わうことが出来ました。

11月23日 お寿司屋さんになろう

クッキングで手巻き寿司を作りました。
具材の下準備を「次は何したらいい?」「僕もそれやりたい」と言い積極的に取り組む様子が見られました。
エビの殻むきを「気持ち悪い」と嫌がりながらも最後まで剥いて準備を進めました。
具材を並べてどの組み合わせにするか悩みながら手巻き寿司をみんなで美味しく食べました。