2021年5月の支援日誌

兜制作

折り紙で兜を折って画用紙に貼り付けていきます。個性豊かな作品ができましたよ!

5月10日~14日 塗り絵をして集中力を高めよう

今週の活動内容は『塗り絵』です。
塗り絵を行う目的は、(1)集中力を高める(2)脳を活性化させる です。
丁寧に縁を色鉛筆でなぞる児童や自由に紙いっぱい塗る児童もいました。
皆さんそれぞれの表現の仕方があり、集中して行うこともできました。

塗り絵の題材は自分の生まれた年の干支の動物です。
干支を覚えてもらいたいと言う意味も込めていましたが、
皆さん12干支すべて言えて覚えていました(^-^)

 

5月17日~21日 SST「ハーティーの活動のお約束」

5月17日~21日の活動はSST「ハーティーの活動のお約束」を行いました。
みんなさん新しい学年になり、学校生活にも慣れてきたと思います。
ハーティーでも、4月からたくさんの新しいお子さんが利用をしていただいています。
生活に慣れた時期にもう一度ハーティーでの活動のお約束をみんなで確認をしました。

確認した事項は「自由時間の過ごし方」「はじまりの会のお約束」「おわりの会のお約束」についてです。
一人ひとり、ハーティーでの活動について、考えてくれています。普段、発表することが苦手なお子さんもいっぱい発表する姿が見られました。
1週間に複数回ご利用されるお子さんは、振り返り表を使って、この3項目について、自分自身はどれだけ頑張っているかを確認してもらっています。

 

5月22日 午前:運動療育「新聞紙を使った体幹トレーニング」・午後:制作「足型アート」

5月22日の活動は、午前中は「新聞紙を使った体幹トレーニング」を行いました。
新聞紙を使って、「陣取りゲーム」「体を使って新聞破り」「ちぎった新聞を足でキャッチ」を行いました。
みんな時間いっぱい活動に熱心に取り組んでいます。

午後からは「足型アート」を行いました。
足や手を絵具をつける感触を楽しみながら、制作を行っています。今回はみんなで作品を2点と個人作品を作りました。
みんなで作品を作る方が楽しかったようで、個人での作品はとてもシンプルなものでした。
足を絵具で濡らすのが苦手なお子さんは、筆を使って制作をしています。

 

放課後等デイサービス ハーティラボラトリー