2021年3月の支援日誌

3月6日 ロケット発射台・発育発達遊び

ロケット発射台

新聞紙、輪ゴム、養生テープ、割りばし、トイレットペーパーの芯を用いて制作しました。
新聞紙を細くするところにこだわりながら丁寧に作っていました。

発育発達遊び

発達発育遊びでは、口の働きを強める風船遊びをしました。
素早く風船を膨らませて風船バレーなどをして身体を動かしました。

3月8日~12日 三角で絵を描こう

今週の活動内容は「三角で絵を描こう」です。
この活動は三角のみで絵を描いていき想像力、表現力を身につけていきます。

元気よく「出来たよ!!」と見せてくれました。
作品名は【戦い】です(*^-^*)
上手に三角を使って描けている所がとても素晴らしいです。
他のお子さんも思い思いのテーマを決めたくさん良い作品を作っていました。

奈良津町を散歩/奈良津町マップを作ろう

【午前】
事業所の周りに何があるのかを知る為に散歩をしながら地図を書いていきました。
散歩中にお子さんの近況を聞いたり、世間話をしました。
また、交通量が多い道ではないですが、交通ルールも伝えて事故が起きないよう安全に外出しました。
普段歩かない所を歩いていくと「こんな所に神社があるんだ」と新しい発見もありました。

【午後】
午前に散歩をしながら書いた地図を見て模造紙にマップを作りました。
学校で習っているお子さんには地図記号を描いたり、道路の線を書いたりして実際に歩いた道を手で書く難しさを実感したと思います。途中「疲れたぁ~」と弱音を吐くお子さんもいましたが、最後までやり切りとても良い奈良津町マップが完成しました!

3月15日~19日 外遊び「鬼ごっこ」

安全に活動できるようルールをみんなで確認を行います。
このことで、安全管理の視点を培えるように支援します。
外遊び中、鬼ごっこをみんなですることで、集団活動をする時間を作ります。
その後は、子どもさんそれぞれの体を動かす時間を作ります。

16日
公園までの道のり。事業所から徒歩1分のところに公園がありますが、きちんと交通ルールを守って向かっています。事業所を出る前に全員で交通ルールの確認や公園での遊び方を話しています。
みなさん守れておりとても素晴らしいです!(*^-^*)

17日
外遊びのルール確認は、次から次へとアイディアが出てきていました。みんなで安全意識を高められる機会になったと感じました。
みんなで決めたルールをもとに、一人一人が意識して活動ができていました。
外遊びでは、はじめに全員で鬼ごっこをしました。普段、運動が苦手なお子さんも参加し、みんなしっかり体を動かしていました。
その後は、思い思いの活動をしていました。

放課後等デイサービス ハーティーラボラトリー