2023年3月 活動の様子

モビールを作ろう!

空気の流れで動く彫刻「モビール」を作りました。

トレーシングペーパーにカットした花紙を貼っていき画用紙の枠とたこ糸を付けて完成です。薄いトレーシングペーパーに糊を付けると紙がくるくる丸まって思うように花紙を貼ることができません。それでも子どもたちは工夫しながら、最後まで貼っていきました。

花紙の色は限られていましたが、選ぶ色貼り方に子どもたちの個性が出ます。

完成したモビールを光に照らして透ける色を楽しんだり、くるくる回る様子に見入ったり思い思いに楽しむ姿が見られました。

大縄跳び・スプリングアート「ふわふわ絵の具でお絵描き」

この日はお天気も良く、午前中は近くの公園で大縄跳びをしました。どういう遊び方をするか、だれが縄を回すかなど子ども同士で決めて遊ぶことができました。

 

午後からは、ふわふわ絵の具を作ってお絵描きに挑戦しました。
シェービングフォームと洗濯糊と絵の具を使って自分の好きな色を作ります。ホイップクリームを混ぜているような感覚にみんな夢中になっていました。

ふわふわ絵の具ができたらお絵描き開始です。紙に絵の具を載せていくと立体的になっていきます。ふわふわ絵の具ならではの感触、形、色など、素材の面白さを体感しながら創作することができました。

府中市子どもの国ポムポムへ行こう

昼食を府中天満屋の多目的スペースにて取りました。
公共の場での約束を意識しながら行動することができていました。

昼食後は1時間ほど、2階のキッズスペースにて遊びました。みんなプロジェクターでのゲームに夢中になり順番を決めて遊ぶことができていました。

午後からは府中市こどもの国ポムポムにて遊びました。目新しい遊具にみんな大興奮でトランポリンの上をジャンプして遊んでいました。

ハンモックの上で揺られてゆっくりする子もいれば鬼ごっこをして公園内を元気よく走り周る子もいました。

ろく虫遊び

ろく虫遊びを初めて行うお子さんが多かったのですが、ルールを説明するとすぐに理解して活動を行う事が出来ました。

鬼がキャッチボールをしている間にボールに当たらないように2つのサークルの間を6往復すると言う遊びです。みんな鬼が投げるボールに当たらないように必死に逃げます。当たったお子さんは、赤いラインに並び他のお子さんを一生懸命応援する姿がありました。

作って楽しい!食べておいしいクッキーづくり

今日は各自で作ったクッキーを持ち帰ってもいいと言うことで、みんな「持って帰ってママにたべさせてあげるんだ!」等、お家の人にあげるためにはりきってクッキー作りを行いました。

型抜きが思うようにきれいに抜けずに「先生にぬけないよー」と言う声がいろんなところから、、、、一つ上手に抜けるとそこから大喜びで次々と型を抜いていきます。何枚型抜きできたか枚数でお友達と競うお子さんもいました。

皆とっても美味しそうなクッキーが焼き上がり大満足です。