2022年2月 活動の様子

スノードーム

透明なプラスチックコップに思い思いの装飾を付けてスノードームを作ったよ!
みんな集中して、オリジナルの作品を作っていました。「集中して時間がすぐに過ぎた」というお子さんもいました!

スノードームの制作風景

大福笑い・ペーパークラフトトコトコレース

大福笑いは背中に福笑いを付けてペアになった相手と協力しながら福笑いを完成するさせる“感覚遊び”です。

みんな背中に意識を集中して、背中のどの位置に目や鼻があれば福笑いが成功するのか真剣に考えていました。できた福笑いはみんな個性豊かで、完成したものを見てみんなで楽しみました♪

ペーパークラフトはハサミを使い、動物を切り出しました。切り出した動物がどうやったらうまく動くかみんな考えながらクラフトをされていました。

福笑い

背中クイズ

背中に絵や形、文字などを書いて当てあいこをしたよ。

背中に触れると不思議な感覚が心地良いね!
ペアになって子ども同士のコミュニケージョンも取れてとても良い活動になったね。

背中クイズの様子

連想ゲーム

連想ゲームでは、ホワイトボードを使って3拓クイズを出し合い楽しみました。

子ども達の中で「誰からクイズ出す?」と積極的にコミュニケーションを取る姿も見られました。

連想ゲームの様子