2021年7,8,9月の支援日誌

7月13日 SSTの活動をしたよ!

今日はSSTの活動で職員が劇をしました!劇を見て気づきを発表することが出来ました♪

8月6日 「おはじきシュート」「魚釣り製作」

少人数グループに分かれて、おはじきを飛ばし合いをしました。
とても楽しそうに活動していましたよ。

画用紙で魚を作るチームと釣竿を作るチームに分かれて行いました。
海の生き物(魚、フグ、タコ等)が沢山完成し、釣り竿も個性的なものができましたよ。

9月28日 手の発達発育遊び

3色のカラーテープを巻いた新聞紙の棒を準備します。職員が「○色をキャッチして」と上から落とし、その色をキャッチすることで手掌把握や、ビジョントレーニングにつながります。
手の原始反射を鍛えることにより、複雑な動きが出来るようになります。
児童たちは最初は指定された色のキャッチが難しそうではありますが、諦めずに「もう一回落として」と言い何度も挑戦する姿が見られました。