2023年6月 活動の様子

ホイルアート「メダルを作ろう!」

普段の生活でよく目にする身近な素材、アルミホイル。6月のアート制作は、アルミホイルを使ってのメダル作りです。

まずは円形の段ボールに下書きをします。下書きができたら、ボンドでなぞり毛糸を張り付けていきます。ボンドが出にくかったり毛糸が貼りにくかったり、難しい部分もありますが、子どもたちは職員に手伝ってもらいながら丁寧に作業を進めていきます。

毛糸を張り付けると、上からアルミホイルで包み、マジックで色を塗っていきます。毛糸でできたくぼみを塗る時にアルミホイルが破れたりすることもありますが、コツをつかんだ子どもたちは思い思いの色を塗っていきました。最後に職員にリボンをつけてもらって自分だけのメダルが完成しました。

紙コップつかみ

二人一組で両サイドから紐を引っ張り紙コップを掴み慎重に移動させるゲームを行いました。

机に移動させる際に紙コップが倒れないようにゆっくり慎重に置いていました。
倒れそうになると「あー!」と大盛り上がりでした。

あじさい寺/ポムポム

あじさい寺にあじさいを見に行きました。色鮮やかなあじさいを見て楽しみました。

ポムポムでは、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと体を動かして楽しみました。
近くの浅い川に入り、魚を追いかけたり貝を拾ったりしました!