2023年5月 活動の様子

紙編み制作「鯉のぼりを作ろう!」

空を見あげると気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりが見られる季節になりました。
5月のアート制作は鯉のぼり。鱗の部分を紙編みで表現してもらいました。

まずは台紙の色を選び、編み込む短冊も色や柄のバランスを考えながら選びます。

台紙にハサミで切り込みを入れて、編み込み開始。短冊を互い違いに編み込んでいくのは頭と指先を使う作業です。分からない部分は職員に聞きながら、ゆっくり丁寧に編み込んでいきました。

目や鱗など思い思いにマジックで描いていき完成です。
時間がかかった分、達成感も味わえたようで、子どもたちの満足そうな顔が印象的でした。

春の遠足

福山市立動物園に行ってきました!
大きいぞうの姿を見て感動!爬虫類ゾーンに行って、爬虫類を見たりして楽しんだよ。

グループに分かれてそのグループ内で話し合いをして道順を決めて行動をして過ごすことができました。
いろんな動物を順番にたくさん見て、楽しみました。

昼食は富谷ドーム公園に行ってお昼ご飯を。その後は公園内の遊具を使って遊び、一日満喫しました!