2023年4月 活動の様子

牛乳パックこまを作ろう!

牛乳パックとペットボトルのキャップでこまを作りました。
牛乳パックは少し硬くて切りにくいですが、底まで切って広げます。底の両面にキャップをセロテープで付けてこまの完成です。

牛乳パックの4面には子どもたちが思い思いに模様を描きました。
こまを回すと、模様や色が変化してとても綺麗です。

2個目を作ったり、友達同士でこま回しの対戦をしたり、活動時間後も楽しむ姿が見られました。

ブックスタンド作り

木材を使って自分で釘を打ったり、絵を描いたりして活動を行いました。
物の正しい使い方を学び、自分たちの作品を作ることへの楽しさを味わうことが出来ました。

笠岡古代の丘スポーツ公園へ

笠岡市にある笠岡古代の丘スポーツ公園へ。
展望台の周りで、みんなで昼食を食べました。食事後は滑り台で遊びました。

残念ながら、他の遊具が、メンテナンス中だった為、公園を変えて同じ笠岡市にある総合スポーツ公園へ移動。

総合スポーツ公園の遊具を使って遊ぶことが出来ました。