2023年2月 活動の様子

鬼退治ゲームをしよう

この日はミニゲームを3つ行いました。

最初は節分に関する三択クイズ!「鬼はね、いわしとひいらぎが嫌いなんだよ」と問題を出した後に豆知識を披露してくれる姿がありました。

次に、自由時間に作った鬼のお面を室内に隠してみんなで見つけ出す遊びをしました。みんな必死に室内を探し回り時間内に室内に隠れていた鬼を全て見つけ出す事が出来ました。

最後に、段ボールで作った鬼の口の中に新聞紙ボールを投げ入れる遊びをしました。新聞紙ボールを作る際にみんなチラシにのっている玩具の話で盛り上がり、手が止まることもありました。いざ、始まると的の鬼の口めがけてみんな一生懸命に投げ入れる姿があり、しっかり鬼を退治することができたのではないのかなと思います。

輪ゴムと割りばしでパチンコ鬼退治をしよう

トイレットペーパーの芯を鬼に見立てて制作しました。

完成すると「先生見て見て、変な顔の鬼ができたよ!」と言い職員に見せに来てくれました。片づけを最後までしてから自分たちで作ったもので遊ぶ時間です。

最初は上手くピンポン玉を飛ばすことができず的の近くから飛ばしていましたが、徐々に慣れてくるとかなり距離を開けてから的めがけて飛ばす事が出来ていました。活動後の自由時間もみんなで競い合って遊んでいました。

高見山展望台に行こう!

この日はとっても天気が良く、気温もぽかぽかとあたたかくお出かけ日和でした。

尾道向島にある高見山展望台に車で山頂まで行きました。海や山が一望できる場所の中でみんなでお昼ご飯を食べました。いつもよりお昼ご飯が美味しく感じられました。みんな食べた後は身の回りの片づけを行う事が出来ていました。

昼食後は展望台で写真をパシャリ!お友達と一緒にポーズを決めていました。